

積車で海水&魚を運ぶ

IMG_0095.jpg
積車にタンクを積んで出発
このタンクは工場の中に設置している雨水タンクと同じものです



IMG_0096.jpg
積車が帰って来ました
行きは空だったタンク、




IMG_0102.jpg
タンク3分の1ほど入ってるのは海水です





IMG_0101.jpg
そして大きな水槽





IMG_0110.jpg
じつは友人から引き取ってもらえないかと相談された
海水の水槽一式を積車で引き上げにいってました




IMG_0161.jpg
魚たちはクーラーボックスの中です






IMG_0149.jpg
いつもごんすけがいる、廃油ストーブ前に水槽を設置するので
ごんすけは塗装場で待機しています




IMG_0142.jpg

IMG_0148.jpg 
タンクの海水をリフトで持ち上げ、

 IMG_0155.jpg
濾しながら海水を入れていきます






IMG_0150.jpg
その作業を見守る2人組






IMG_0163.jpg
水槽セット完了です
まだにごりがありますが、きれいになってくるでしょう

魚はまだ水温が安定してないので、この時点では入れてません
後日、水槽の様子をアップしたいと思います






屋上の雨水タンク



IMG_8963.jpg
 
G.Wやりたかったことがあって屋上へ




IMG_8967.jpg 
作業をする側でじゃまする、
子供たち&ごんすけ。。。

まあごんすけは空気が読めるのでOK



IMG_8966.jpg 
まず、パイプの下の部分の金具を取り



IMG_8962.jpg 
次にパイプをこの部分で切り落とし




IMG_8959.jpg 
こんな感じでつなぎ



IMG_8957.jpg 
雨水タンクの出来上がり

青いタンクも廃材、
ちょっとした部品だけで出来ました



IMG_8956.jpg 
屋上で使うお水は、
この階段室の雨水をためて使おうと思います
でも、あれから数日経ってるけど
雨降らないなぁ・・・ と思ってたら降りました!

でも、思うように溜まらず
土砂降りになっても困るし、まあいっか




商店街をぶらぶら

IMG_8970.jpg

ごんやま一家、G.Wに千林商店街へ行ってみました
家族で商店街をぶらぶらするなんて初めて

いろんなお店があって、見てるだけで楽しい~




IMG_8969.jpg

そしておいしそうな手作りキムチが並んでるお店を見つけました




IMG_8968.jpg

キムチでビールをぐびぐび~としたらおいしいし、
熱々ごはんにもあうし、子供たちも好きなので、
白菜キムチとカクテキを買いました

お味はちょっと辛め、
最近のキムチは甘めが多かったので
辛めもいいですね~おいしかったです


このあと、お昼ごはんを食べようとお店さがし
最近「グリル」の文字を見つけては
グリルかぁ。。。気になるなぁ~と夫婦で話してて
見つけましたよ、グリルのお店(笑)

ミックスフライ定食を堪能してきました
フライは対面販売でも買えて、ちょっとレトロな感じ

商店街、楽しかった


