

にらみ鯛

IMG_5154.jpg 

またバーベキュー?
ではありません

今年最後の炭仕事
新設されたバーベキューコーナーで





IMG_5155.jpg 

にらみ鯛を焼きます

毎年父ちゃんが鯛の準備、焼いてくれるのですが
強火の遠火でじっくりと焼くのがポイントだそうです





IMG_5156.jpg IMG_5159.jpg

ごんすけもさっそくにおいをかぎにやって来ました

鯛から落ちる油で炭からジュッと音がします
それがまたいいにおいなんです






IMG_5161.jpg 

両面じっくり焼いて。。。






IMG_5162.jpg 

出来上がりました~!!

焼き立て熱々を頂きます
これでごはんをおかわりした子供たち

なのでお腹いっぱいになり、
年越しそばを食べることができませんでした

今年は思うように更新できず、
来年もぼちぼち更新して行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします

みなさん、よいお年をお迎えください~




倉庫で焼肉

 
先日、工場の2階部分をせっせと片付けて

IMG_5009.jpg 

薪も積み、荷物も片付けたので
倉庫も広くなりました


広くなったし、それだったら・・・

IMG_5010.jpg


IMG_5012.jpg 

バーベキューコーナーを設置

机は以前、台所で使っていた、もらい物のガーデンテーブル(笑)
イスは木こりのイスと切り株です




IMG_5006.jpg 

さあガンガン焼いて食べよう~

でも煙は?



IMG_5005.jpg 

大丈夫!ダクトをつけました~





IMG_5007.jpg 

ファンでどんどん煙を吸い取り、屋上へ

だから肉の焼ける
いい匂いがあまりしない。。。残念?





IMG_5003.jpg 

台所から見た、バーベキューコーナー

今までは屋上でやっていたので、足りないものを取りにいったり、
何往復も階段の上り下りがあってしんどかったけど
ここだと、用意・片づけも楽ちんです





IMG_5002.jpg 

看板ワンコのごんすけは何かもらえたかな~

彼女のように今日もまた、
父ちゃんの側を離れませんでした

リーチ式リフト


工場の2階部分、住居も兼ねてます

IMG_3884.jpg 

ここは倉庫部分、かなりのものがあふれていて
引っ越してきてから片づけも出来ず、放置

でも片付けないと薪を上げれないし・・・

そして今回、片付けと薪を運ぶためにリフトを買いました
リーチ式、なつかしい~(by母ちゃん)





IMG_3883.jpg 

息子も興味津々です



IMG_3885.jpg 

とりあえず、すぐ使わないものなどを
部屋の天井へ上げる作業です

上げているのは水槽、何個もあるんです
見ていて、天井抜けへんのかな?と気になりました




IMG_3887.jpg  

このリーチのおかげで作業がスイスイ
久しぶりに片付いて、窓から日が差してました!!


薪割り

 
IMG_3440_20121207203859.jpg

ここは車屋さんなんですが
工場に大量の木


IMG_3426.jpg

夜になると木こりに変身、
チェーンソーで丸太を切り



IMG_3424_20121207203900.jpg

薪割り機で刻んでいきます




IMG_3425.jpg 

かなりの量なので、気の遠くなりそうな作業・・・
なんとか1週間ほどで切り終えました

 

IMG_3407.jpg  

父ちゃん、お疲れワン~
毎夜、父ちゃんの作業を見届けたごんすけでした


この薪、大切な燃料となります
 
